訪問歯科

歯科治療・予防は歯をもつ全ての人にとって関わりのある医療ですが、他に治療すべき疾病や症状があると、歯科治療の優先順位は下がりがちです。それでも、できることなら本当は歯科治療や予防歯科も受けたいという方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。歯は栄養摂取に欠かせない臓器であるため、歯を治療し、お口の健康を保つことは身体の健康を守ることにも繋がります。 そのため当院では、患者様が快適な生活を送れるよう、ご来院が困難な患者様などのご入居施設等まで伺う訪問診療を行っております。

基本的に保険適用となります

訪問診療の対象は、常時寝たきりの方やお体が不自由で歯科医院への通院が困難な方になります。

まずはお電話にて訪問日時をご相談して決定します。 訪問診療では口腔内のケア、虫歯・歯周病治療、ご自宅で出来るケア方法のご指導などを行います。費用に関しては、原則的には医療保険・介護保険が適用されます。

歯のケアで全身の健康管理を

なるべく多くの自然歯を残し、しっかりと噛むことは、消化が促進され、質の高い栄養摂取を可能にします。また、歯科治療を行うことでお口の中の有害な細菌対策にもなり、誤嚥性肺炎の発症率を下げることも期待できます。

訪問診療でも、むし歯治療、義歯作成、抜歯、歯周病治療、歯石除去、入れ歯、嚥下訓練・指導など 医院で行う治療のほとんどを行うことが出来ますので、治療内容に不安のある方にも安心して受診いただくことが出来ます。

診療までの流れ

事前にお申込みいただき、その際に簡単な問診を行います。

往診日時の決定

患者様のご希望になるべく合った往診日時を決定します。その後、ご担当ケアマネージャーさんにお知らせします。

訪問診療開始

ご自宅やご入居施設にお伺いし、診療を致しますので、各種保険証のご提示をお願いします。週に1度程度、担当歯科医師歯が30分ほどの治療を行います。

治療の終了

治療後、口腔ケアについてご説明しをします。ご希望の方には口腔ケアを定期的に行っていきます。