にこ歯科日記

寄り添っていきたい

2016年7月30日 (土)

昨日の出来事ですが、心があたたまる事がありました(*´▽`*)

 

 

ママが治療に行っちゃう時は、泣いてしますAちゃんです。

でもすぐに泣き止んで、

『先生あのね。』と話をしてくれます♪

 

 

A『この間までAちゃん、赤ちゃんだったんだよ~』

 

保『そうなの?』

 

A『うん。ママのお腹の中に隠れてたの。それでね。ママに逢いたくて出てきたの!!』

 

その言葉を聞いて心がポカポカになりました。

治療を終えたお母さんに、早速伝えました(*^^*)

 

最初歯医者に来たときは、『ママ~!!』と泣いていたAちゃんも少しづつ慣れてきて、泣き止み遊ぶAちゃん☆

保育士の名前覚えて呼んでくれたり、笑顔や話をしてくれるようになりましたぁ(っ´ω`c)♪

 

そんなAちゃんの姿に、

お母さんと一緒に成長を感じられました(@^▽^@)!!

 

 

『泣いても良いよ』

『ここで遊んでたら、ママは迎えに来るからね』

と、優しく声をかけたり、抱っこをたくさんしました。

どの子も最初は、ママが良くて泣くこともありますが

だんだん楽しい場所やママが迎えに来ることがわかって

笑顔を見せてくれる姿に喜びを感じます(●´∀`●)

 

 

今後も子どもだけでなく、お母さん達とも寄り添っていきたいと思った1日でした(*ゝω・*)


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

抱っこが好き♡

2016年7月29日 (金)

抱っこが大好きなSちゃん。お母さんが診療室に呼ばれ、お母さんの抱っこから保育士の抱っこになると泣いてしまいますヽ(´o`;
でも、抱っこヒモを使って、保育士のお顔が見えない様に抱っこすると泣かないのです。そして、いつの間にかスヤスヤ寝てしまいます(_ _).。o○
保育士のこと、お母さんだと思ってるのかな??(o^^o)


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

バイバイタッチ(^-^)人(^-^)

2016年7月20日 (水)

キッズルームで保育士と遊んでいたKちゃん。

しばらくすると、RちゃんとAくんも来てキッズルームに仲間入り(*^▽^*)

まだ小さいRちゃんとAくんは、

自分がしたい遊びや興味がある物に手を伸ばしていきます。

そんな2人の後ろをゆっくりついて行ったり、少しでも2人の傍に行こうとするKちゃん♪

目が合うとニコと微笑む姿に、保育士も暖かい気持にになりました(●´ω`●)

そして、友達が帰るとなると駆け足で傍に行き

バイバイタッチ(^-^)人(^-^)💕

タッチが出来ると、嬉しそうに声を出して笑う子ども達に、お母さんも保育士も思わず『可愛い!!』と声をあげてしまいました♪(´ε` )ワラ

子ども同士のやりたいを、今後も大切にしたいと改めて思った1日でした。


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

「ん」がついたらおしまい(^_−)−☆

2016年7月19日 (火)

キッズルームにIさん兄妹がいらっしゃったので「しりとりしよう!」と誘ってみると、「いいよd(^_^o)」とお兄ちゃんの元気なお返事♡
お兄ちゃんから「ランドセル!」、私が「ルパン三世!」と言うと「Iさん!」とお兄ちゃんが張り切って自分のお名前言ってくれたけど…「ん」がついちゃったから、すぐ終わっちゃいました(´Д` )
気持ちを切り替えてもう一度!
私から「りんご」、お兄ちゃん「ゴリラ」、私「ラッパ」、お兄ちゃん「パン!」
…また終わっちゃったよ〜(笑)
ちょっと難しかったかな?でも楽しかったね^_^
次回はジャンケンしりとりやろうね!って帰って行きました!
また会えるのがとても楽しみです♡


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

あのねぇ(@^▽^@)♪

2016年7月16日 (土)

いつも歯医者に来るとき

オシャレをしてきてくれるAちゃん♪

『先生、今日も可愛いって言ってくれるかなぁ?お母さん、早くしないと遅れちゃうよ』

と服やバック、靴など自分でコーデして、お母さんを玄関で待つらしいです♪(´ε` )ワラ

 

アナと雪の女王のDVDを見ていると…

『ラプンセルがいるんだよ』と教えてくれるAちゃん。

巻き戻しして見ると…本当にラプンセルがいてビックリ∑(OωO; )ワラ

是非、アナと雪の女王でラプンセル探してみて下さい!!一瞬ですが💦ワラ

ディズニーが大好きな子なので

色々話してくれましたぁ♪

今度はどんなオシャレして歯医者にくるのか楽しみです(●´ω`●)


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

触れ合いって気持ちいなぁ♪

2016年7月13日 (水)

音の鳴るオモチャや保育士が歌をうたうとニコニコ顔のKくん!!

目が合うとケラケラ笑います♪

そんなKくんが好きになった【にんどころ】を載せたいと思います(っ´ω`c)

 

image

くすぐりの所での笑った顔が可愛いです(*´▽`*)

家でも是非やってみて下さいネェ♪


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

保育士の石原です(*^_^*)

2016年7月11日 (月)

キッズルームには、0歳から小学生まで様々なお子さんがいらっしゃいます。
年齢関係なく、初めての場所や大人とでも遊べるお子さん、初めての場所が不安でお家の方が診療室に行こうとすると泣いてしまうお子さんなど本当に様々です。お子さんのペースに合わせ、少しずつでいいのでキッズルームを上手に利用しながら、お家の方が安心して歯医者さんに通院できる環境を作っていけるお手伝いができたらいいなと思っています。心配なことやご要望などありましたら、いつでも聞いて下さい^_^


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

わらべ歌遊び

2016年7月8日 (金)

わらべ歌遊びが好きなTくん♪

保育士の歌や動きを真似して自信満々!!

『もう一回』と人差し指をたててアピールする姿が可愛いです(っ´ω`c)♪

 

治療を終えて迎えにきたお母さんにも、披露!!

その笑顔に皆メロメロです(●´ω`●)

 

次もわらべ歌遊びして楽しもうネェ♪


カテゴリー: KIDS ROOMブログ

スタッフからのプレゼント♪

2016年7月2日 (土)

勝俣いずみです。

先日、誕生日を迎えたのですが、スタッフから、有り難い事に沢山のお誕生日プレゼントを頂きました!

一生懸命働いて稼いだお金を出し合い、時間を作ってプレゼントを選び、色紙まで作ってくれて、感謝感謝です(≧▽≦)

ボロボロになって穴があいても使い続けたいです(T^T)

優しいスタッフに感謝します!

IMG_20160702_180611


カテゴリー: スタッフブログ,未分類

  • TEL 049-265-6874

  • アクセス

9:30-13:00 / 14:30-19:30 土曜日は13時半まで。日曜・祝日休診

web予約