小児歯科

お子さんの歯の健康を守るには、甘いものを食べさせないようにしたり、歯ブラシの仕上げを手伝ってあげたりしなくてはならず、親御さんも大変です。小児歯科では、予防をサポートする様々な処置を行っております。他にも、親御さんへの歯磨きのご指導なども行っておりますので、是非ご相談ください。

乳歯にも役割があるため、大事にケアしよう

乳歯は成熟しても永久歯に比べてエナメル質が薄く、むし歯になりやすい歯です。乳歯は6歳頃から徐々に永久歯に生え変わりますが、どうせ生え変わるからといって予防を怠っていると、実は乳歯の役割を全うできずに、最悪の場合は抜歯の処置が必要なほどむし歯が悪化する可能性もあります。

それでは乳歯の役割とは何でしょうか?乳歯には、後に生えてくる永久歯のために適切な場所を確保しておくという役割があるのです。むし歯になることで生え変わりが遅れて歯並びが乱れたり、下の永久歯が変色したりすることもあります。適切に生え変わりを迎えるために、しっかりとむし歯予防をしましょう。

むし歯予防をサポート

乳歯のむし歯は歯間にできやすかったり、見逃しやすい白色をしていたりする場合もあります。これらは、糖質制限や丁寧な歯磨きをしていても発生することがあります。当院では、むし歯から乳歯を守るために以下のような処置を行っております。

フッ素

歯磨き粉にも含有されているフッ素は、エナメル質を強化する働きがあります。歯磨き粉のものよりも高濃度のフッ素を、歯の表面に塗布するので、毎日の歯みがきでは得られない効果が期待できます。3ヶ月おきに行うと効果的です。

シーラント

乳歯の奥歯の溝にむし歯菌が入り込まないように、薄いプラスチックでコーティングする治療がシーラントです。乳歯の奥歯は深く、歯ブラシでは届きにくい場所です。シーラントをすることによって食べかすの滞留も防ぐことができます。